pt900 サファイア ダイヤリングを買取りました|埼玉県新座市のお客様

サファイアとは

サファイアとは9月の誕生石で酸化アルミニウムの結晶からなるコランダムという鉱物のうち宝石的価値があるものを指します。和名の通り青色のものが一般的ですが、赤色(ルビー)以外は全てがサファイアです。実はルビーとサファイアは、同じ鉱物だったんですね。

色は青色・無色・緑色・黄色・紫色・ピンク色などがあり青色以外のものはピンクサファイアやイエローサファイアというように色名を冠して呼ばれます。光を当てたときに反射光が星状に見えるスターサファイアは貴重であり、珍重されております。不純物としてFe3+を含むと一般的な青色サファイアになります。モース硬度は9で、ダイヤモンドの次に硬いです。

また、基本的には色が薄い場合や逆に濃すぎるなど宝石としては使えない物が多く、1980年代後半から一般化した加熱処理されたものが多く出回っており、未処理でも美しいサファイアは宝石用のサファイア全体で見ると1%前後しかなく、加熱されたサファイアに比べると産地にもよるが、価格は10倍近く違います。その為宝石鑑別を行う際は、非加熱鑑別も行う必要があります。

産地は様々ですが、基本的にジュエリー用としてはスリランカ産やマダガスカル産が多く使用され、アクセサリなど安価なものとしてはタイ産やオーストラリア産が使われる事が多いです。また、希少価値の面で言うとほぼ産出されていない、カシミール産のカシミールサファイアというものがあり基本未処理のサファイアばかりとなっております。また石自体に矢車菊の色を思わせる特徴があるためコーンフラワーブルーと呼ばれています。その為、現代も算出されているビルマ産が一番珍重され、特にビルマ産の美しい青色のサファイアに関してはロイヤルブルーの名が与えられます。

宝石・色石も評価致します

宝石、色石は評価が難しい為、買取を行なっていない店舗も多々あります。今回こちらの指輪をお持ち下さったお客様は義理のお母様から譲り受けたこちらのサファイアのリングを以前別の店舗で査定をした際に石は値段が付かないと言われ地金の値段のみで金額を提示され、お持ち帰りになられたとの事でした。しかし持ち帰ったものの使う予定も無く途方に暮れていたところ、たまたま当店のチラシを拝見して頂きご来店いただきました。

ノーブランドの指輪ですが使用感の少ない品物で打ち傷や石の欠け等も無く保存状態良好な品物でしたので地金の金額プラス、サファイアとメレダイヤの価値に加えてデザイン性も評価させて頂きました。お客様にもご満足頂き、次回は立て爪のダイヤをお持ち下さるお約束もして頂けました。誠にありがとうございました。

サファイア等の指輪 ベンダントトップ 買取致します!

さて、アース買取センターではノーブランドのジュエリー、アクセサリーでもデザイン性に優れているものは地金価格プラス付加価値を付けて買取させて頂きます。サファイアの他にもルビー、エメラルド、、ブラックオパール、アレキサンドライト、パライバトルマリン、タンザナイト、血赤珊瑚、アウイナイト、真珠、翡翠などなど1ct未満の小さな石も10ct以上の大きな石もどんなものでも査定の対象とさせて頂いております。

色石、宝石はたとえ小さな物でも非加熱のものなどは思わぬ高値がつくケースが多々ございます。たとえ他店で断られてしまった、もしくは安い金額を提示されてしまった物でも決して諦めないでください!経験豊富な鑑定士が全品無料でお値段をご提示させて頂きますので、使ってない宝石、ジュエリー、アクセサリーをお持ちであればお気軽にお立ち寄りください。

ダイヤ・宝石・ジュエリーの買取最新情報

東所沢駅より歩いて1分・査定無料!高価格買取!その場で現金買取!出張査定もいたします。

お見積、ご相談、大量買取、出張買取などお気軽にご相談下さい。

(通話料無料)0120-988-701
受付時間:10:00~19:00(木曜定休)
お問い合わせフォーム
店舗名称
アース買取センター東所沢店
運営会社
合同会社東京リユース研究所
所在地
埼玉県所沢市東所沢5-2-17 第2YTビル105
営業時間
10:00~19:00(定休日:木曜日、年末年始)
電話番号
0120-988-701(通話料無料)
Eメール
info@kaitori-earth.com

※ご来店の際は運転免許証、保険証、パスポート等、本人確認のできる資料をお持ちください。